白髪かくしに追われる日々

若い頃から人よりも白髪が多いと思っていたけど、40代になった今は、染めなかったらほぼ頭の半分は白髪なのではないかしら。最近は髪が痩せてきたせいか頭頂部の髪がペタンとして前よりも分け目が目立って仕方ない。どうして髪はこんなに伸びるのが早いのでしょう。1日1mmは伸びてる?5日もすれば左右の分かれ目で1cmくらいの白いラインが見えるので、2週間に1度は自分で白髪染めをしています。こんな頻度で美容院で染めていたらお金がもったいし。染める時間がなくて白髪頭で外出しなければならない時には帽子をかぶります。頭は1個しかないのにたくさん帽子があります。外出前にちょっと染められる筆みたいなのも使ってみたけど、その部分だけ却って目立ってしまって使うのはやめました。白髪なんてなくなればいいのに。そんな画期的な商品できないかな。

髪のボリュームが多いとねー

私の髪の悩みは髪の量が多いことです。髪質が良いそうなのでいつもそこは褒めてもらっていますが、髪が多いとやっぱりまとまりにくいし、シャンプーの後乾きにくいし、うっかり乾かさずに寝てしまった時は朝起きて鏡の中の自分にびっくり、髪の毛が爆発しています。美容室にカットで行くといつも「削ぎます?」と聞かれます。今の肩までの長さですと私のようにボリュームがある場合やっぱり横に広がって頭の大きな人になります。おまけに黒髪ですからきっちり強調される感じです。実にバランス悪しです。ですから、カットの時は必ず内側でかなりの量を削ぎ落としてもらうことにしています。毎回「さようなら、私の髪。」の心境になります。パーマも当たりにくいし、あてても長持ちしないですし、いろいろなヘアスタイルにトライしたいけれどそう簡単ではないのが玉にキズです。

剛毛だけど分け目は地肌が見える

髪の毛の1本1本が太めでしかも絡まりやすいのでクシを使わないと髪がとけないです。

もう16年程ずっとロングヘアにしてますが、髪の毛をまとめておかないと髪がボンバーになると言えばいいのか髪の毛をおろした状態にはとてもじゃないけどできません。

ストパーもあてましたが2週間ぐらいで元に戻ってしまいそれ以来あてていません。本当はストパーが半年ぐらい効果があれば
ヘアスタイルも変えてショートかミディアムにしたいんですけどね。

あと抜け毛も結構多くて髪の毛をゴムで強く縛ってるのが原因なのかクシでとく時にかかってしまうのでちょっと強めにといてしまって抜けるのも多い。

気軽に手ぐしした時もちょっとは抜けるので家族は家に私の髪の毛が落ちてるのが多すぎて歩くと足に絡まるから嫌がられてます。これもかなり悩んでいます。

恥ずかしいのが分け目部分の地肌が目立つのでちょこちょこ分け目を変えますが、また元に戻ってしまいます。どーにかしたいんですけどね・・・難しい。